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2012.02.27 *Mon*

体幹トレーニングが、ヘルニア・腰痛改善になるワケとは?

腰痛で動くのが物凄く辛い時、市販されているコルセットを巻き、骨盤周りから背骨をしっかりと安定させると、コルセットを巻いている間だけは、一時的に痛みを感じることなく、楽に動くことが出来ます。体幹トレーニングが腰痛の防止・改善に効果があるというのは、簡単に言うと自分の体の中の筋肉を上手に鍛え、市販のものではなく、”自分自身の体の筋肉による天然のコルセット”を作るということです。

もっと詳しく説明すると次のとおりです。

人の背骨は、脊柱と呼び、頚椎が7個,胸椎が12個,腰椎が5と合計24個の推骨で構成されています。体は、骨と骨の一本一本が動いて前後に曲げられるようになっており、この骨の骨と間にあるのが椎間板というクッションの軟骨です。
椎間板ヘルニアは、腰椎の中にある椎間板が潰れて突出し、骨に当たって、椎間板の神経を圧迫して痛みを発症するものですので、背骨が真っ直ぐの状態よりも、背骨を曲げた時の方が、骨と骨の間が狭くなり、骨に当たる確立が高くなりますので、椎間板の神経を圧迫し、立ったり、座ったりの動作のたびに痛みを発症します。

この潰れて突出したヘルニアを保存したまま、痛みを解消するには、自分自身の体のインナーマッスル(深層筋)で背骨周辺を支える天然のコルセットをつくる運動療法が一つであり、その一つが体幹トレーニングです。一般的な腹筋は、腹直筋といって、お腹の表面部分を鍛えますが、インナーマッスル(深層筋)の腹筋と背筋は、背骨や骨盤に近い部分にありますので、背骨や骨盤をしっかりと支えます。
長友選手は、椎間板ヘルニアの腰痛を克服するために、リハビリの運動療法に、「スタビライゼーション」と呼ばれる体幹トレーニングを取り入れて、体幹を鍛え、腰痛を解消しました。
もし腰痛に悩んでいるのなら、体幹トレーニングやバランスボール・ストレッチポールで体幹を鍛え腰痛改善にチャレンジしていきましょう!


DVDで鍛える! プロトレーナー木場克己の体幹バランスメソッド 1日5分・週3日で美しいカラダをつくる!

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